作曲家・壺井一歩
Composer / Ippo Tsuboi
2021年3月 < 2021年4月 > 2021年5月

Diary / 埼玉日記

2021年4月

3日

最近、天気がよくて風のない日は自転車でちょっとだけ遠出をしてみたりする
自転車ったってギアもない普通の街乗りの自転車だが
春はよい

今日は赤羽から丘を越えて板橋まで行ってみた
自転車で移動すると、地形がリアルに感じられるのがとても楽しい
7日

アヴェントゥーラ川口 っていうサッカーチームが川口市にあって、Jリーグを目指しているらしい
しかも柱谷幸一がテクニカルアドバイザーにいるらしい
川口なのに?っていう

応援したいと思います
16日

ギターのアレンジいままでいろいろ書いてきたけど、6、5弦をD、Gにする有用性がようやくわかった気がする
出現するバス音の種類が多い曲(順次進行が多用されている曲とか)では6弦Dで5弦Aのままではちょっとしんどいときあるのよね、そういうときに役に立つ
6、5弦でバスをおおむねまかなうことができれば、5、4弦間の完全5度の開きはさほど問題ではなくなるわけだ
20日

ファニー・メンデルスゾーン、大人になってから家族でイタリア旅行して旅先で演奏したら「私、音楽家として評価されてる!」ってなって帰国後(ちょっとたってから)弟の反対を振り切って楽譜出版するっていう流れ、いい
その旅先で若き日のグノーと意気投合して、のちにドイツに遊びにきたグノーがドイツ語喋れるようになっててファニーちょっと感動、っていうのもいい
2021年3月 < 2021年4月 > 2021年5月

Diary Archive / 埼玉日記 アーカイブ