埼玉日記 2011年11月

埼玉日記


2011年11月

27日


邦楽曲を書く作曲家グループ「邦楽 2010」のカタログ演奏会、去年に引き続き今年も渋谷の公園通りクラシックスで開催
今年も50席の会場は満員

壺井は去年に引き続き十三絃箏のための短い作品を出品
「虹をはこぶひと」
演奏も去年と同じく重成礼子さん
リハ中のあやこ先生


演奏会終了後の会場での打ち上げ&懇親会でもいいお話&出会いがたくさんありました

23日


リベルテ第8回定期演奏会でマンドリンコンチェルト「抜忍アスタリスク」東京初演
ほんとうに魅力的な、若々しいマンドリンオーケストラ
ますますこれからが楽しみ


打ち上げの様子
左手前に指揮の鷹羽弘晃さん、左奥に今回編曲の橋爪皓佐さんとかいるんだけどよくわかんない

20日


冷たい雨の降った次の日の暖かい晴れの日
の近所の秋


影模様の工場の外壁

13日


8月から編曲・指揮係としてお手伝いさせていただいている志木市にある音楽教室の弦楽合奏クラスは、2日に渡る発表会に両日とも出演
おつかれさまでした

11日


今日は会津若松市で公開講座
冷たい雨の降る中、たくさんのご来場ありがとうございました

自分の曲についてしゃべるというのはなかなか難しいものです
けれども、去年の秋からこの講座でモデル演奏をたくさん聴かせていただくことで、逆に自分の曲について新しく知ることが増えました
自分の曲なのに、作曲者として自分自身が知り得なかった魅力を教えていただくという体験は、作曲をやっていて最も嬉しいことです
それは、自分が予定していた「理想の」演奏より、ずっと嬉しい

来月は岩手と秋田にお邪魔します

10日


今年もカワイ音楽講座の講師で東北
今日は福島市
30数名のピアノの先生方にお集まりいただきました
ありがとうございました

スタートの10時まで待たせてもらうあいだ、モデル演奏をしていただく数組のデュオの練習の音が聴こえてくる
久しぶりに「小さな二人の大冒険」をまとめて聴くのでやや緊張する

その後、明日の会場の会津若松へ
夕暮れのお城を見に行きました

5日


戸田市を拠点に活動する戸田在住の音楽家で作る「アンサンブル・アイリス」は第6回戸田音楽祭に参加してきました
第1回の自主公演をやったのと同じ戸田市の素敵なイタリアンレストラン ピッツェリア・オオサキ が会場


最近はドラマの撮影で使われたりもするという人気のレストラン



左から:
フルート・樋口貴子、背中向けてるピアノ(作編曲)壺井一歩、ピアノの向こう側で次の出番を待っているピアノ(作編曲)堀内貴晃、クラリネット・菅生千穂

これからもちょくちょく出没していきたいものです