埼玉日記 2010年4月

埼玉日記


2010年4月

29日


三軒茶屋のサロン・テッセラでピアノの発表会にちらっと出演
朗読とピアノのための「スイミー」、初演前ですが1曲目だけ下手くそな作曲者のピアノで披露さしてもらいました
ほかにも生徒さんが拙作「小さな二人の大冒険」から3曲、主催の増山歌子先生が「哀歌」(壺井高校時代の作)を演奏してくれました

26日


Finale2008 Mac OS 10.5.8 での事例

ときどきこういうことになる

あれ、なんか傾きすぎてね?って思うわけだ

確認すると
Times New Roman 13 斜体


問題ないよね、でもやっぱ傾きすぎじゃね?と思うのでさらに「キャラクタ設定」を見ると

やっぱ問題なさそうなんである

しかし!
Times New Roman Italic 13 にしてイタリック(斜体)のチェックを外し、

OK で前の画面に戻ると

Times New Roman Italic 13 標準

選択画面でもrit. だけ傾きが普通になってる!

こんな感じだ
なめんなよFinale

デフォルトのファイルに入っているのは「普通の」Times New Roman を強制斜体にしたやつで、これをわざわざTimes New Roman「Italic」にして強制斜体を外したのち、いったんファイルを閉じたり再起動したりしたあと開き直すと、Times New Roman Italic にさらに強制斜体をかけた状態になってしまう
しかもわかりにくいことにダイアログに出てくるフォント表示はそうなっていないのである

24日


ARTE MANDOLINISTICA の東京公演を聴く
大阪公演よりやや小編成だった(と言っても70人強)のだが、今回の拙作「ただそれだけの虹」には似合っていたと思う

打ち上げはもんじゃ焼き屋だったのだが、この基本関西人の団体には未知の領域であるので大変楽しい光景が発生した
たしかにあれはどのタイミングで食べたらおいしいのかよくわからない
もちろん作り方はお好み焼きとは違うのである

このホール(第一生命ホール)の喫煙所は空中庭園みたいなスペースにある

なぜだかドラクエに出てくる塔とかを思い出した

22日


藝大奏楽堂でクセナキスを聴く

20日


http://twitter.com/yukru/status/12499571626



[お気持ちの部]
http://twitter.com/yukru/status/12518950974
[お小遣いの部]
http://twitter.com/yukru/status/12518984138
[タニマチの部]
http://twitter.com/yukru/status/12519021606

13日


オペラシティへ行く
環境音楽を聴きに行ったつもりではなかった

グバイドゥーリナはすばらしかった

10日


赤羽にはすばらしい文具店がある

4日


十三絃箏のための「春を撒き散らして」
桜満開の日、まさに春を撒き散らかすような演奏で初演していただきました
演奏会のサプライズゲストになぜか小椋佳