埼玉日記 2016年9月

埼玉日記


2016年9月

17日


ムジカノーヴァ10月号の巻末楽譜のアレンジを担当しました

ムジカノーヴァ 2016年10月号 - 音楽之友社

8-9日


京都報告:

古い小学校だった建物の京都芸術センター



講堂が演奏会場です
作品の公募(選考委員を担当しました)もあった「未来のクラシック音楽へ」という演奏会
壺井の新作は、マンドリン、ギター、左手ピアノのための「半透明のソナタ」
非常に貴重な組み合わせの演奏会でした

せっかく京都に来たので次の日は京都観光
とりあえず比叡山に登る

修学院というところから登ったんだけど結構急坂が続く



2時間ほどで頂上
反対側の琵琶湖も見えました


あと、京都といえばこの文房具店

営業時間の表示が気が利いてるね

3日


群馬県、草津温泉にほど近い暮坂高原にある花の駅「花楽の里」
「月が通う森 月が眠る山」と題した彫刻展に連動した演奏会で、エス・クラリネットのための「プリズム・ソナチネ」が演奏された


クラリネットは菅生千穂さん
オブジェに囲まれて


場所や空間で音楽が大きく変わることがある
月が通う森と月が眠る山に、音楽がこだまするような

会場の窓が開け放たれていて外の音が聴こえてくるのだが、どちらかというと、外に音が出ていくことのほうに重要な意味があるような気がした

「花楽の里」は建物の裏側の斜面に花がいっぱいで、蝶もたくさん
時期的にアサギマダラはいなかったけどシーズンにはわらわら飛んで来るそうです

これは花畑で求愛ダンス中のモンキチョウ