埼玉日記 2010年8月

埼玉日記


2010年8月

29日


阿佐ヶ谷の幼稚園でアレンジを担当した曲のある小さなコンサートを聴く
ピーターとおおかみのクラリネットとピアノ版と、Es Cl. プロジェクトの第1弾「さとうきび畑」

そのあとサントリーホールで芥川作曲賞を聴く
審査は聞かないで帰る

22日


マンドリンコンチェルト「抜忍アスタリスク」完成

13日


夏、釧路のとほ宿「休坂」の記憶

9日


ブルーベリーがいっぱい!


伊那市の春近ブルーベリー園から届きました

6日


実家の玄関のかえるは夜光るらしい

光るのが本職
ひかるかえるひかるえる

2日


「抜忍アスタリスク」のためのエチュード(試みに・その1)
(ええとTwitter っぽいですが読む順序はTwitter とは逆です上から下です)

白土三平著 カムイ伝第1部第15巻 364ページより

[金の力で武士に立ち向かおうとした商人 “夢屋” こと夢屋七兵衛は、商人の世界からとうとう八分を喰って這々の体で逃げ出し、入江の洞窟のアジトで酒を飲んでいる……そこへ夢屋の番頭 “市” こと抜忍 “赤目” が帰ってくる……]

@yumeya お帰りなさいまし。
@yumeya 五つの店をしまつしてやっとカタがつきましたぜ。
@yumeya どうします この先…。
そうか するともう…………。
@yumeya ハハハ とうとうやられましたね三井に………。
何!!
@akame 市さん その口ぶりは、おまえさん知っていたんだね!!
@akame 何故だ 何故だまってたんだ!!
@yumeya フフフ 七さん あんたの夢 あの夢はどうしました。
@akame お、おまえさんわたしを裏切ったんだね!!
@yumeya ハハハ 裏切った? とんでもない。ただあんたの夢がわたしの夢とだんだん離れていったまでのこと…………………。
@akame ど、どうして、どうしてなんだ あれほど誓い合った仲じゃないか!!
夢…あんたの夢…。その夢がどれだけのことを……。
@akame 市さん!!
@yumeya あんたのいうお金とかで人が救えましたか、幸せにできましたか!!
@yumeya あの正助、ゴン 日置の百姓や非人たちがどんなめにあったか。
ウウッ
@yumeya 知らなかったと言わせぬ!!
(クッ もう少し前にわかっていれば…。立てなおせたのだ……。)
@yumeya みんなあんたのために…………。不幸のどん底へたたき落とされたのだ!!
@yumeya あんたさえ何もしなければ…………。まだ救われたかもしれないのだ。
@akame クッ 市さん許せん!!
@yumeya フフフ ならどうします。
@akame 殺す!!
@akame 殺してやる!

[夢屋、銃を手に取る]
[赤目、番頭“市”の変装を自らはぎ取って抜忍“赤目”となる]

@yumeya フフフ やってごらんなせえ。
ウウッ
@yumeya ハハハ あんたに私が殺せるか殺せないか……。

[夢屋、引き金を引く]
[銃弾は赤目の胸に命中する]

ウッ
ハッ
@akame 市さん!!
クックッ
@yumeya とうとう殺りましたね…。
@yumeya これがあんたの正体なのさ。
@akame うそだうそだ! おまえさんなら拳銃の弾ぐらいかわせたはずだ!
@yumeya フフフ 賭けたのさ七さん、あんたが撃つか撃たぬか…。
@yumeya やっぱり私の思ったとおりだ。
@yumeya ハハハ 夢………あんたと私の夢、それはやはり無かったって事さ。

[赤目、アジトの床に開けられた窓から海へ転落する]

@akame 市さん!!
ウウッ クックッ ばかばか。
ウッウッ シネ いくじなしは死ね!!
けど、わいは負けへん。
負けへんで!!
これからや 一からやりなおしや。
ちきしょう見とれいいまにきっと…。


参考文献:(っていうか元ネタ)
カムイ伝 - Wikipedia