作曲家・壺井一歩
Composer / Ippo Tsuboi
2022年2月 < 2022年3月 > 2022年4月

Diary / 埼玉日記

2022年3月

5日

「氷とゴールドベルグ変奏曲 写真作家とピアニストによるアートの共演」を聴く
ピアニスト・柏木薫さんと写真家・谷田梗歌さんのコラボ
氷をテーマに書いた新作「氷光」と、去年書いた「白く、淡く」の2曲が初演された
「氷光」はバッハのゴルトベルグ変奏曲と一緒にCDになるようです
6日

新作の初演が続く
マンドリンオーケストラ “未完成』の委嘱で作曲した、管楽器入りのマンドリンオーケストラ曲「フォーレの主題によるパラフレーズ」初演
とても丁寧に音楽を作り上げていただきました
12日

久しぶりの大阪

川口雅行さんの委嘱で書いた、声とマンドリンのための「『寝息のような春』〜森たかみちの詩による7つの歌〜」の初演
テノールの千代崎元昭さんの歌唱と演技力が素晴らしかった
いつも自分の作品の初演は楽しんで聴くことにしている(作曲家の耳は捨てて)んだけど、今日ほど楽しく聴けたことはちょっと思い出すのが難しい

あとね、この曲は全部関西のイントネーションでメロディを書いたんだけど、関西在住の川口さんも千代崎さんも出身は関西じゃなかった、というオチがつきました

それと、ホールが素晴らしい
豊中市文化芸術センター・小ホール


で、久しぶりの大阪で、JR大阪駅から阪急に乗り換える途中がとてもきれいになってて、こんなとこ知らんわって思ったけど、記憶にある排気塔が遺跡のように現われて「道間違ってなかったわ」ってなりました
19日

2021年4月号から現代ギターで連載していた「ギターで弾いたっていいじゃない 名曲だもの」の全12曲がお披露目
演奏はもちろん、連載で運指・校訂と模範演奏動画を後悔していただいていた金庸太さん

連載全12曲の他にも、新12の歌から「この道」「ペチカ」の2曲、そしてなんと、庸太さんの生徒さんでまだ高校2年生の久恒梨華さんにゲストで登場いただき、昔書いてほったらかしにしていたギターデュオ曲を3曲演奏していただきました!(うち2曲は初演)
それから2022年4月号からの新連載の曲もお先に2曲公開、という盛りだくさんの演奏会でした
2022年2月 < 2022年3月 > 2022年4月

Diary Archive / 埼玉日記 アーカイブ