埼玉日記 2015年11月

埼玉日記


2015年11月

30日


小栗康平監督作品「FOUJITA」を観る
音楽は佐藤聰明

美しく幻想的な映像に佐藤氏の音楽は見事にマッチしていたのだが、ちょっと驚いたのは見にいった映画館の、映画が始まるまでの時間に館内で流していたBGMが映画本編では使われていない(いなかった、と思う)佐藤氏の別の作品(演奏会用作品)だったことだ
映画館事情詳しくないのでもしかしたら結構あることなのかもしれないけど、ちょっと驚いた

会場の外に立ってたレオナルド・藤田

28日


彩の国さいたま芸術劇場で「今井信子 ヴィオラ・リサイタル」を聴く

学生のころヴィオラ専攻の同級生の伴奏ピアニストをちょっとやったりしていたこともあって、ヴィオラ音楽には比較的明るい(つもり)

2曲あった武満作品がおもしろかった
細川俊夫編曲の「ア・ストリング・アラウンド・オータム」と本人編曲的な「鳥が道に降りてきた」
どちらもピアノとのデュオなわけだけど、どちらも元はオケ(あるいはオケ曲が元ネタ)なわけで、翻訳の限界、みたいなものもちょっと感じるわけですね
この2曲と、それぞれの元ネタのスコアを並べて比較してみたら結構おもしろそうである
細川アレンジのほうは加えて武満のオリジナルピアノ作品(例えば「雨の樹素描」「リタニ」あたり)も並べてみたい

ヴィオラはいい楽器です

15日


第一生命ホールで「第11回ビバホールチェロコンクール第1位受賞記念 増田喜嘉チェロ・リサイタル」を聴く

柏木泉さんがピアノで出演していたので聴きに行ったのだがとんでもなくすばらしい演奏会だった
増田さん超絶すばらしい
泉ちゃんも最高
大事なことなのでもう一回書きますがとんでもなくすばらしい演奏会だった

要チェックですよみなさん

13日


各曲冒頭を聴けます&個別にも買えます
「旅する音の葉」壺井一歩ギター作品集


Tsuboi: Les Voyage - Guitar Music of Ippo Tsuboi by Various Artists on iTunes

4日


サイトで公開している音源をいくつかYouTube 化
yukru さんのチャンネル - YouTube

中身は変わってません