埼玉日記 2015年7月

埼玉日記


2015年7月

27日


「橋爪皓佐ギターリサイタル 東京公演」

これまでおそらく、初演再演含めて僕のギター関連作品の7、8割を橋爪君は演奏してくれているのではないかと思う
なのに、会ってからまだ5年ほどしか経っていない、というのが驚きだ
初めて会ったのは2010年、まだ残暑の厳しい大阪だった

演奏会では、対位法をテーマにしたクラシック曲からライヒまでの作品と、9月発売のこのCD↓
「旅する音の葉」壺井一歩ギター作品集
から、壺井のギターソロの曲3曲が演奏された

3曲?

そうなのだ、これまでギター曲をずいぶん書いてきたと思っていたのだが、こうやってCDや演奏会のプログラムに並べてもらうと、純粋にオリジナルのギター独奏曲というのはたった3曲しかなかったのだった
「ある詩人の帰帆」などは、自分にとってはもうずいぶん昔の曲だ
そういう曲の場合、楽譜のあちこちから当時考えていたことの空気感が甦ってきたりもするが、どうしてそんな風に書いたのかよくわからない、というところもある
かつてはよく知っていた友人の、こころのまだら模様、というような
それは私を落ち着かせる
私は私とその友人(作品)の人生を思って誇らしい

次へ進むには、歩いてきた道を振り返って見ることも必要なのだろう
橋爪君には、ひとつの区切りをつけてもらいました
どうもありがとう

20日


毎年恒例になってきた川口市スキップシティの映画祭
今年はキューバの映画「ビヘイビア」を見ました

9 - 11日


15年ぶりの島

6日


「益田正洋&清水麻依 デュオコンサート」を聴く
ブラボー

このおふたりでいつかきっと水車小屋全曲を聴きたいねえ

3日


「菅生千穂&柏木薫 音の詩画集 vol.4」を聴く