埼玉日記 2011年8月

埼玉日記


2011年8月

30日


必要なもの

食材の部:
オリーブオイル・にんにく・パスタ・(湯がくお湯に入れる)塩・トマト缶・バター・バジル

道具の部:
フライパン・なべ・菜箸・へら

エネルギーの部:
ガス



道具の部(追加):
フォーク

28日


戸田市在住の音楽家で作る「アンサンブル・アイリス」の旗揚げ公演
菅生千穂(クラリネット)、樋口貴子(フルート)、堀内貴晃と壺井一歩が作曲・編曲要員で全員戸田市在住というグループ


会場は市内の素敵なイタリアンレストラン「ピッツェリア・オオサキ


ピアノに柏木薫さんを招いて
その柏木さんの向こうにいる男はフメクリスト中の壺井

店内にぎっしりの大盛況でありました

27日


梶ヶ野亜生さん、山本亜美さんのお二人によるデュオ TuguKaji-KOTO のライブがお茶の水・神田の家にてありました
壺井の「さあこの闇を駆け抜けよ」初演
屋久杉とか使っているという歴史的家屋での演奏会


建物ももちろんだけど、近くでやってた花火大会の音やセミの鳴き声なども「音楽」の「BGM」として聴こえてくる特別な場所での演奏会だったよ

26日


ピアノ弾いてきた
第47回けやき音楽祭 於:練馬早宮公民館
「歌とお話と音楽と 音で語る『作曲』」


大学時代のバスケ部の先輩(!)だった歌手の堀野幸枝さんにゲストで登場していただき、自作を含む歌曲を5曲、お客さんと一緒に歌詞を作ってその歌詞に休憩中の15分で歌を作曲するという冒険企画、そして堀野さんに朗読をお願いして「さるかに」を弾いた

早宮地区の皆さま一緒に作詞をしていただきありがとうございました

ピアニストは楽しいね
やれる範囲でときどきやりたいものです
問題はやれる範囲が極めて狭い、ということだが

でも、今回たいへん面白かったのと堀野さんの朗読がすばらしかったので(歌ももちろん)、これね、ユニット組みます
たぶん
堀野幸枝&壺井一歩・歌とお話の音楽デュオ、どこでも出張公演します
幼稚園小学校その他関係各所の皆々さまオファー待ってます

12日


常総市の中華レストラン「シルクロード」で石川じゅん追悼コンサート
バンジョーの達人青木研くん登場

7日


バジル農家は道具を手に入れた!


すばやく冷酷な大量伐採が行われ


新しい仲間達との記念撮影ののち


完成!

4日


積雲のひかりかがやく白
と黒