埼玉日記 2010年7月

埼玉日記


2010年7月

28日


帰郷

26日


筑波音楽院が来月いっぱいで閉じることになった

下村忠興さんに拾ってもらって8年
ほんとにいろいろお世話になりました

本日壺井クラスここでの最後のレッスン

最初の頃に来ていた高校生なんかはいまどうしているだろう

23日



最近はじわじわとおもしろいったー

21日


夏の食卓

モロヘイヤとオクラ、冷や奴に大葉、キュウリを味噌で、豚の生姜焼き。お吸い物

16日


杉並公会堂小ホールで柏木薫「語りピアノ リサイタル」
朗読とピアノのための「スイミー」初演

全9曲、演奏時間30分におよぶ規模のピアノ作品は久しぶりの大作になった
多くの人が知っている人気の絵本、子供も飽きずに楽しめる音楽、なおかつピアニストが演奏会で取り上げるのにも十分な「ピアノ作品」としての内容を目指して作曲した
そしてそういう作品になった、と思う

それから、ピンマイクで朗読をしながらピアノを弾くという薫さんのスタイルがとてもいい
のですよ
人気出ますよ
CD 出てるから買っといたほうがいいよ→ Pianist Kaoru Kashiwagi Official site

朗読とピアノのための「スイミー」は学校の音楽鑑賞教室の題材としても最適です
学校関係者の皆さんどんどん柏木薫さんにオファー出して

いますぐ

追記:

10日


横浜大さん橋ホールでYokohama Virgin Festa 2010 というアートイベントに出演したEnsemble Roca の公演を聴く
舞台の後ろがガラス張りでその向こうは夜の海というすばらしいロケーション
Ensemble Roca 頑張ってます
素敵な仲間達です

しかしこの大さん橋埠頭という穴場スポットは知らなかった
だってさあフェリーターミナルってのは普通もっと貧乏くさいところじゃないの?世界一周クルーズとか出てるフェリーターミナルは違うねえムカつくねえなんだよくじらのせなかってよう

大洗とかもう

4日


来春開催予定の拙作ピアノソロ作品ばかりを集めた演奏会の打ち合わせに代々木上原へ
ピアニストは6人、1978年に桐朋学園大学ピアノ科出身の有志が集まって結成されたアルモニクというグループのメンバーの皆さん
詳細はまだ書けないが、かなり硬派なプログラミングになりそう