埼玉日記 2009年7月

埼玉日記


2009年7月

30日


本棚がきた

↓before



↓after

18日


第20回奏楽堂日本歌曲コンクール入賞記念コンサート
「室生犀星の詩による3つの歌曲」 改め(というか元に戻す)「なぎさ、かないは、かもめどり」無事再演
各方面より大変ご好評をいただきました
ありがとうございました

奏楽堂日本歌曲コンクール作曲部門審査委員長氏のご講評が大変興味深かったので僕の分だけ引用(演奏会プログラムから)

壺井一歩作品「室生犀星の詩による三つの歌曲」(第1位)は、曲ごとの音楽的形象が明快に異なっていて、連作としてよく計算されている佳品である。伴奏のピアノパートの書法が単純ながら、きわ立って個別な顔を持ち声を支えて説得性がある。第3曲に至って、そのピアノパートがやや推敲不足、それに歌詞の無造作な反復もあって、密度をややそこねたのが残念。

「よく計算されている佳品」とか言われてたら駄目ですね
そろそろ八方破れの曲を書きたいと思います

12日


都響「作曲家の肖像」Vol.73 シベリウス を芸術劇場で聴く

10日


マリネのようなもの

6日


TCC PRESENTS XVIII を聴く

5日


IKEA ってなんかレゴブロックっぽい

超ボールド
ちょこっとserif ついてんのね



でかいねー