埼玉日記 2019年7月

埼玉日記


2019年7月

28日


ラガーと枝豆最高

26日


わしら箱好きですねん




26日


音楽用語affettuosoを初めて使いました

15日


SKIPシティ映画祭
内戦下のシリアの生活を描いた「私の影が消えた日」を見た

社会が壊れていくとこうなるんだよなと思ったシーンが、検問で、検査をする兵士に対してほんのちょっと馬鹿にするような言葉を発した男に対して、その兵士が激昂するところ
ものすごくくだらないんだけど、こうなるんだろうな、と思った

常に寄りのアングル、それもしばしばフレームをはみ出すくらいで、あとはずっと曇り空、冬枯れの木々の枝
絵が個性的、というのは映画が映画であるための必須事項ではないかと思っている

ほとんどすべてが絶望的なこの映画の中で、主人公の息子の存在は最大の太陽だけど、反政府勢力の兵士に銃を突きつけられながら会話する「今年は特に寒い」「ああ、〇〇でも雪が降った」「そう」「ああ」というくだりはしんしんと冷たくも温かい
人間は信用できる、ということである

14日


ソロコントラバスのinDはいつ書いても頭混乱する

#好物10選


カンパチの刺し身
イワシ、アジ、サンマ等青魚の刺し身
牡蠣入りキムチチゲもしくはトゥブチゲ
カキフライ
麻婆豆腐
パクチーのきいた中華前菜全般
スパイスカレー
卵料理全般
チーズ類
ほぼすべての酒類

yukru

3日


言葉を盗む