埼玉日記 2018年4月

埼玉日記


2018年4月

22日


「第一回 青山実験工房」を観る
能舞台にサティ
とても奇妙で、魅力的な空間

12日


TOKYO TO NEW YORK 2018 を聴く
Thomas Piercy さんのクラリネット&篳篥ソロリサイタル、一部マンドリンクインテット助演
近江楽堂の深い残響が不思議な時空を作り出していました
いつものトムの優しいクラリネットの音色にさらに艶が加わって

Es クラリネット用に作曲した壺井の「プリズム・ソナチネ」をB クラリネットで吹いてくれたんだけど、これはこれでおもしろかったですね
クラリネットという楽器はサキソフォンほどではないにせよ近代化の進んだ楽器なので同族間での移植・翻訳のハードルは低い
それは便利ではあるんだけど、作曲家的には「その楽器の特殊性」を科学的な態度で作品に持ち込みづらいということでもあって

トムと私

優しい人です

10日


川口リリア 音楽ホールで「オペラ 注文の多い料理店」を聴く(観る)
歌曲業界で人気の作曲家、前田佳代子さんの力作
さすが、完璧な仕事ぶりの、見事な音楽でした

そして、オペラのまど という若い人々の団体によってこの公演がなしとげられたということに敬意を表したいと思います

今回第1回だって
第2回もあるってことだよね
期待してます

1日


「柴田高明&堀雅貴マンドリンデュオリサイタル」を聴く
壺井の「海のアドリブ〜中級程度のマンドリンデュオ曲集」初演

拙作はこの素晴らしいデュオによって私の想い描いていたものの何倍ものきらめく音楽となりルーテル市ヶ谷の空間を満たした
作者としてこの上なく幸せで贅沢なひととき


おふたりの演奏が素晴らしすぎたので、会場で販売していた楽譜も10部完売御礼でございましたありがとうございました

この演奏会はあと3ヶ所、全国を回るようです