埼玉日記 2012年5月

埼玉日記


2012年5月

22日


どんぐり山保育園にさるかに出張

19日


昨年キャンディーズアレンジで大変お世話になった合唱団 Fontana di Musica の第17回演奏会を聴く
オール・バッハ・プロ

18日


カワイ音楽教室の季刊誌「音のゆうびん」が記念の100号

3手連弾コーナーの編曲をもう5、6年(かな?)担当させてもらってます

91号(2010年春号)には2ページも壺井のインタビュー記事載せていただいてますのでご興味ありましたら 音のゆうびん局 までお問い合わせを

15日


タマネギしつこくがんばったんですけども

辛抱はなかなか続かない

11日


学生時代に書いたクラリネットとピアノのための「遠景三題」は昨年の春に復活再演(@NY)されて以来3回くらい演奏があると思うけど(それはちゃんとクラリネットでね)、しかし今日はとうとうバンドネオンバージョンである

赤坂のビルの谷間に

バンドネオンの 仁詩 さんとピアノの田中美香さんのデュオライブ《Ave Maria/Tanti Anni Prima》

遠景三題のバンドネオンバージョンには、いずれ楽器の特性を生かした改編をほどこしたいと思っているが、それがなくても、今日のそれは思わぬ角度から照明された古い歌のようだった
それは今日新しく生まれたものではないが、少し別の場所であらかじめ生まれていたものが初めてやってきたように “新しく” 光るのである

リハ中のふたり

田中美香さんのソロによる「天空率」も演奏された
これはほんとうに見事な演奏だった

馴れない青いお酒とか

©Maki Kasai

7日


2月から断続的に書いていた作品が夜、一挙に完成した

「綿色」と「酸色」に色付けされた天空率シリーズ第3弾
8月初演予定

4日


ラ・フォル・ジュルネを聴きにいった
カペラ・サンクトペテルブルグ(合唱)が見事だった
スヴィリドフ、ガヴリーリン、

そして夕立